Blog

千葉奈穂子さんの歴史考古リサーチ (1)

10446154_536510286451078_8373991707144459609_o

10357633_536510423117731_4635780324211205529_o

10572248_536510653117708_8956505563864228266_o

招聘作家である千葉奈穂子さんが、vol.3に向けて独自のリサーチを進めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/2は喜多方市の諏訪神社のお祭り1日目をリサーチ。

2日目の8/3午前中は、雄国の竹細工をリサーチ。雄国竹細工保存会の皆様から竹細工の歴史と今、そして、皆様がどのように地域に伝わる伝統の技を身に着け て来たのか、またその背景など、大変貴重なお話を聞かせていただきました。同行スタッフも実際に竹細工のかご作りに挑戦。教えて下さった森田さんは、まさ かの93歳。お若いです。90歳をこえているようには全く見えません。若くいられるのも、竹細工のおかげなんだそう。
急なお願いに快く応えて下さり、おもてなしして下さった雄国竹細工保存会のじいちゃん達。千葉さんの心にもきっと響く何かがあったはず、とスタッフは確かな手ごたえを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(本プロジェクトの活動をサポートする「はま・なか・あいづ文化連携プロジェクト」スタッフによる、リサーチ同行取材記録です。)

2014.08.06